ミストサウナの効能

サウナの基礎知識

 

 

サウナは普段から愛用しているという人も多いかと思います。サウナは既に1000年以上の歴史があるもので、わかりやすく言えば蒸し風呂のことを指しています。

 

一番多いのが、サウナの発祥でもあるフィンランドで始まった乾式タイプ(別名フィンランド式)で、これが一般的にサウナと呼ばれて定着しています。他にもスチームバスやミストサウナなどの湿式タイプもあります。

 

サウナの効果ですが、消費カロリー自体は以外に少ないものの、サウナに入ると当然大量の汗をかきます。大量の汗をかくことによって新陳代謝が活発になり、皮膚、汗腺、皮脂腺などから余分な脂肪や汚れが洗い流されるので、体内の老廃物や毒素の排出が促進されるいわゆるデトックス効果が期待できます。

 

こうした効果を活用することでダイエットにも利用されています。サウナのダイエットの原理は、強制的に高温と低温の環境下に身体を交互におく温冷交互浴によるダイエット法で、これは肥満の最大の原因となる白色脂肪細胞を、燃焼、減少させるために作用する褐色脂肪細胞を活性化させることが目的となっています。実際これで肥満体質が改善されるとされています。

 

又、サウナの発汗作用を継続することで、新陳代謝の向上から脂肪燃焼効率も向上し、更にダイエット効果が上がるとされています。注意としては、1度に多くサウナ浴をするよりも、継続的にサウナ浴を行った時の方が効果的で、1回だけで無理をするのは禁物です。