ミストサウナの効能

ミストサウナの特徴

 

 

乾式のサウナは、温度約100℃、湿度約10~15%の高温と乾燥が特徴ですが、ミストサウナは、温度40℃前後、湿度約100%ということで身体の負担が少なく、楽に利用できるサウナです。何より乾式サウナのような高温の熱気による息苦しさがないので、デリケートな肌や髪、喉にもやさしいのが特徴です。

 

ミストは熱が身体に伝わりやすく、40℃という低温でもサウナ効果を発揮できて発汗できるのです。又、直接身体にミストがかかるということで、皮膚の汚れや皮脂も落ちやすく、適度な血行促進が肩こりや目の疲れを取ってくれます。

 

更にミストを浴びながら手足を軽くマッサージすることで、疲れが和らぎ、食欲不振などにも効果があるようです。もうひとつ、特に女性にとって嬉しいのが保湿効果です。ミストサウナでは入浴中に肌が水分をたっぷり吸収するので、天然の保護膜でカバーされたようになり、入浴後の肌がしっとり柔らかになります。

 

この入浴後の全身の潤い感は、ミストサウナならではの大きな特徴で、肌が気になる女性や、乾燥した冬にもピッタリというわけです。こんな魅力的なミストサウナは、スパなどでも設置されていますが、最近では、自宅のお風呂にも設置できる製品がいろいろ登場しており、一層便利になってきています。